2013/05/20

coodinate journal 

お気に入りのピンクのワンピース。
Sophia 203のLIPのクラッチ、ネックレス、ブローチの3点セットで買っちゃいました♡

夏はバングルが大好きです。
右にはヒョウ、左にはスワン。

QUATRE NUITS D'UN REVEUR





久々に熊本にいたのでゆっくりした週末でした。
朝起きて映画を観にいこうと思い立ち、ネットで調べると好きかもと思う告知が出てきたので、あらすじも読まずいってきました。
映画は『白夜』というフランス映画。

最初の始まりから好きなトーンの映画だなーとおもいました。
内容はすごく面白い訳でも、考えさせられるものでもないのですが、
雰囲気といい、登場人物といい、今観たかったのはこんな感じ!の一言で
とても好きな映画でした。
映画館はガラガラ、途中で帰る人一人、終わったあとのおばさんの『あんな、男もいるのねぇ』という大きな声。笑いそうになりました。
感想はそれぞれだからいいとしても、余韻はないのか。。。って。
アメリカの映画みたいに起承転結がはっきりした話でもないし、ぼんやり進行していくからまぁ、面白くなかったのかなーと。
私はとてもツボな映画で主人公のマルトも猫みたいに美しいくて艶やかだし、着ていた薄手の黒いマントもいいなぁなんてポワーンとしていました。
(マントつくろう!と決める)

あらすじ。。。
ある夜、ポンヌフから飛び降りようとしているマルトとジャックという青年が出会います
マルトは恋した人に1年後に同じ時間、同じ場所で会おうと言われたものの
待っても来ないので身を投げようとしているところ、ジャックに止められます。
そこから毎晩マルトとジャックは会う様になるのですが、お互いの事を語り合う様になり、美しいマルトの事が好きになりました。ですが、マルトはまだ恋した相手を忘れられません。献身的にジャックはマルトを支えて、マルトも惹かれ始めたところに、恋の相手との再会。。。。

全くあらすじ、監督の前情報なしで行ったので、
終わったあと、壁に張ってあった新聞の評価やストーリーなんかを読んでいたら
あんまり映画に詳しくないので知りませんでしたが1971年製作、鬼才とよばれれるロベールブレッソン監督の作品でした。
版権の問題でDVDにもVIDEOにもなっていなくて日本で映画館での公開も映画祭やイベント以外では30年以上されていなかったとのこと。
一番驚いたのは、今から40年以上も前に撮られた作品なのに気配を感じさせない。
全く古くさくなく、モダン。
見終わった時に出てきたテープレコーダーがふるかったなー、
バスがパリを走っているのと違うけど、ポンヌフが出てくるからパリだよね?
とか、あれ?っと思う事はあったんですがまさか70年代の映画だとはまったく思わない程に新鮮でした。
フランスの映画がそういうものばかりな訳じゃないんだろうけど、この映画はすべてから
古さを感じさせないことに驚きでした。
この監督がそう思わせるのか、パリの街がそうさせるのか不思議です。
パリの街も空気感も劇中に流れる音楽も忘れられないくらいの映像です。

久々に映画館よかったなぁ。
6月はビルカニンガムとウッディアレンの新作などなど気になるものが沢山告知されてました。
楽しみ〜♡
梅雨時は映画館ですね!

2013/05/17

17/May Blaze Nadi 通信

たった今、ディスプレイを変えてきました。

ご婦人の特等席は daliのくちびる上。
ここからアクセサリーを眺めるのがお好きだとか。

イギリスのLibertyのシルクスカーフの新作。
私は手前の時計柄を買いました。とてもお洒落な配色です。


Sophia 203
色も形も最高なラインナップです。


2013/05/15

ただいま♡ Blaze Nadi♡Furnishing

昨日熊本に戻りました。
帰ったら夏の空気になっていてびっくり。
もう今日はノースリーブのワンピースを着ています。
先週、出張に出る前日の夜中は寒くてヒーターをつけたのになぁ。。。
今日の朝はヒーターをしまってきました。
これから梅雨が来るまでが最高に気持ちいい季節ですね♡

私がバイイングしているお店のBlaze Nadiも夏色です。

今日のディスプレイ。スタッフのみなちゃんが
POPにディスプレイを変えてくれていました。

 トップはブラジルのMaria Bonita extra、スカートAmbaliとネックレスMarion Vidalはフランスから届きました。


ピンクのワンピースは今日私が着ている物と同じAmbaliのものです。
鮮やかなピンク着ると上がりますね。
色はマジック!
ネイルもピンク。
そして私は白いタイツを合わせています。
トルソーにコーディネートしているポシェットはみんなが待ちに待っていた
Sophia 203の♡ポシェット。
ストラップの取り外しができるのでクラッチにもなります。


そして!お待たせしました。
やっとファーニッシングのジャージウェアーのサンプルの一部が
店頭に準備出来ています。入荷は5月末から徐々に入荷予定です。
みなさま、お楽しみに♡


季節が変わると同時に洋服もたのしくなりますねー♡
最近、洋服着るために生きているくらい洋服を着る事がたのしいです。

Ciao!

お取り扱い
Blaze Nadi
TEL 096-352-6738
www.blazenadi.co.jp

2013/05/12

搬入完了@伊勢丹

今日から東京出張です。
さっき閉店後に搬入に行ってきました!
 
新宿伊勢丹の本館2F Decade にてEdie Sedgwickをフィーチャーした展開が明日からスタートです。
 FNYからはこの期間中、アクセサリーを販売しています。

イーディって誰?という方も多いかもしれませんね。

1960年代にアンディウォーホルの映画に数多く出演したり、モデルとして活躍したicon的な女の子。今生きていれば70歳のアメリカ人。
当時はパーティーに明け暮れる日々を送り、社交界では有名でした。
若くして70年代初頭にオーバードーズでなくなってしまうのですが、60年代は時代を輝くIT GIRLでした。
今映像を見てもチャーミング。さすが!
当時のイーディーに似合いそうなアクセサリーのラインナップです!
明日、13日は13時から18時まで店頭にいます♡
お待ちしていま〜す。

Edie Sedgwick - Warhol's Superstar

Edie Sedgwick

2013/05/10

ただいま〜!

2,3日前に熊本に帰りました。
2週間の大阪、東京でのイベントも無事に終わりました。
たくさんの人に会えたりゆっくり話したり、イベントを通して勉強になった事、考えた事たくさんの面白い出張でした。
さすがに毎食外食だったのでヘトヘトになりましたがよくビールを飲んだ出張でした!
ご婦人たちも一緒に帰りました。
今日はBLAZE NADI でお客さまをお迎えしている様です。



東京の最終日、前から気になっていたマクロビオティックのごはんをTちゃんが作ってくれておうちにお招きしてもらいました。
完璧にオーガニックの物しか食べないとか、動物性の物はとらないとかは私は無理ですが、マクロビオティックの考え方、理論を知って生活するのは良い事だと思いました。

イギリスに住んでた頃、最初にフラットシェアーしたイギリス人はベジタリアンかビーガンか忘れましたが、とにかく食事は鳥の餌みたいなパサパサで全体的にベージュカラーの
食べ物ばかり食べていた姿をみて、体にいいかもしれないけど私は無理だなーと
見ていました。その印象が強かったせいか、ベジタリアンもビーガンもマクロビティックも私には関係ない!と20代は思って過ごしていました。
30を過ぎた頃から何となく、寝ないと体がもたなかったり、胃がもたれやすかったり、むくみやすかったり、腰や膝が痛くなったり、20代とは違う違和感が出てきて、今では腰痛持ちになってしまい、ぎっくり腰にならないかヒヤヒヤしています。

30代も半ばになり、体のこと、食べ物のことをすごく考える様になりました。
と言っても何でも食べるし、お酒も大好き。
でも、20代の様に暮らしていては老化は確実に体と肌に出てきます。

そんな話をTちゃんにしたらTちゃんはマクロビティックのごはんを食べて病気の症状が改善された言っていました。
私もT ちゃんと同じ症状があり、改善されるのかもと思い、
今回マクロビオティックのレクチャーをしてもらいました。
2時間ぐらいごはん食べながらだったので軽く、入り口程度ですが
なるほど!と思う事がたくさんでした。
意外に体だけの事ではなく、マインドも大きく関わって事も分かりました。
やっぱり体は食べ物でできているんですね。
お酒はね♡と言いながらマクロビオティックのごはんとビールを飲みながらのレクチャーだったのが面白かったです。
作ってくれたごはんの内容は私がイギリスでみてきた鳥の餌みたいな食べ物では全くなくて和食です。
私は子供の頃、おばあちゃんこだったので煮物とか、茶色いおかずが多かったのですが、その時に食べていた内容のメニューから動物性の
物が入ってないバージョンという感じでした。
私にとってわりと普通な家のごはんですんなり入って行けそうな感覚がありました。

とはいっても、ごはんに友達と行くのは大好きなので
完全な食事制限はできないとおもうけど。。。
新しい事を知る事は本当におもしろいと思いました。




2013/05/05

伊勢丹本館2F @ Decade

3,4,5日と伊勢丹にたたせて頂いています。
私がいるのは今日が最後ですが
スカーフは12日まで販売しております。
巻き方をいろいろご提案させているのですが
早速ターバンの様に巻いて帰られる方、
母の日のプレゼントにされる方、
こんなポップなスカーフ探してました〜!
などなど沢山のお声をお聞きしています。
普段店頭にはいないのでお客様一人、一人の声を
聞ける事がとても嬉しいです。
 BBの顔がいくつもデザインされているスカーフ(3枚目の写真)
が入荷しました。
こちらも筆の質感、かすれを表現したかったので
織感のある画用紙みたいな表面のデシンにプリントしています。

これが終わると5月13日からはイーディセディウィックを
フィーチャーした展開がスタートします。
この時はFNYのアクセサリーをご覧頂けます♡
新作もあるので是非見にいらして下さい♡
詳しくはまたお知らせしますね♡








2013/05/04

Vanessa Paradis - Love Song




検索はじめたら止まらない〜。
この映像もすごく好き。
この人、いくつになってもかわいい。
また最近かわいくなったんじゃないかと思う。

Vanessa Paradis - Station Quatre Septembre (Live)



私の永遠のアイドル。
ファン歴20年以上です。
妙にこの映像かわいい。
何回も見ちゃった。
アルバム、良さそう♥♥♥

筋の通った腕、脚が魅力的。