2013/07/07

Amsterdam 7

初のオランダに来ました。
ホテルについてすぐに出かけて歩いていると、3本運河が流れていました。
運河に沿って街並ができているので
方向音痴の私も迷う事なく地図を見ながら自分の位置が見失う事もないです。
あー、良かった。これだけが心配だったのです。

木の自転車が売っていました。
でも、街の人はこんな自転車に乗っている一人も見かけませんでした。
身長が高いオランダ人が乗ってる自転車は日本人サイズより、一回り大きいです。


 道路の表示。
アムステルダムは運河が街に何本も通っていて道幅は狭いのだけど、所々大きな(路面)電車通りには自転車専用レーンがあります。

ゴッホ
明日行く予定です。

夕方にはコーヒショップには怪しい色のライトがついて、
懐かしい匂いがしてきます。
ロンドンに住んでいる時によくみんな行ってて、
話聞いてたなーと思い出しました。
確かに若い子たちが2、3泊で旅行に行くとしたらアムスは街も小さくて
フライトも安くて(当時安い時は30ポンドくらいで行けた記憶。。。?)
英語も通じる街だし、行くよなーっとあらためて十代を振り返りました。
私はその頃、完全にフランス一筋で旅行と言えばフランス!ってくらいに他の国に浮気もせずにひたすらParisに通う10代から20代初めをおくっていました。
今思えば、もっと他の国にも行っておけば良かった。。。

外食が1週間も続いて、もう飽きてきたなーと思い出してきたこの頃。。。
運河沿いのカフェで野菜のスープとパンとワイン。
もう、パンも食べ飽きてもう食べないと思っていましたが、
とても美味しくて、全部食べちゃった!
上にあるマヨネーズみたいなソースにつけて食べます。