2009/07/20

タジン イン ジャパン

トルコのモスクに行った後でモロッコレストランでご飯を食べた。
新大久保にて。
山手線をおりると、急にアジアな雰囲気。
私だけかもしれないけどNew Yorkにも行った時もこんな感じがした。

レストランでタジンを頼んむとすぐに、店内にしゅんしゅんという音がしてきた。
なんだろう?
と思いつつ、テーブルにタジンが並んだら音は止まった。
食べてみると、おぉ〜!なるほど。
圧力釜で野菜とチキンを蒸かしていたらしい。
タジン鍋ではできなさそうな柔らかさ。
肉じゃがにチキンを入れて、スパイスを入れたような味がした。
でも、おいしかった。

モロッコに1週間くらい旅行したとき、
最後の方は単調なスパイスの味にうんざりしたのを覚えている。
この肉じゃが風タジンが出て来たら、飽きなかったかもしれないと思った。
日本人だ〜!