2009/05/11

POP STAR



golden weekから今日まですっ飛ばしてました。
盛りだくさん。
ハゲそう。
でも、すごく楽しく、たまに落ち込み、どたばた、
胸きゅん、嬉しさいっぱい
七変化な10日ほど。

まずまず、私のPOPの原点、
キースへリングの美術館に行ってきました。
えっ?!と思う方いらっしゃると思います。
なんと!山梨県小淵沢に
中村キースへリング美術館があるのです。
おどろきでしょー!!!
作品数も多くて充実。
マジックで絵が描かれたバイクや
大きなオブジェ、巨大なネオンカラーの絵。
80年代前半にNYの地下鉄の黒板に描かれたグラフィティ。
その、黒板に描かれた絵があった。
考えてみたらすごいでしょう?
チョークで描かれている。
若干、粉が飛んでいる感じもした。

当時、キースへリングやバスキアが
クラブ、ストリート、地下鉄に
落書きの腕を振るっていたそう。

タイムスリップしていいと言われたら間違えなく
early80sを選ぶと思う。
この頃のNYなんて治安も悪そうだけど、
本当にヒップでホップ(?)な事が起こっていそう。
この目で見てみたい。

今でも鮮明に覚えていることがある。
父と母が多分80年代半ば
NYに出張で行ってきた時の事。
狂ったようにキースへリングのTシャツとかおもちゃとか
塗り絵とかシールとか色々買って来てくれた事。
興奮して大人買いしたんだろうと思う。
ちょうど、POP SHOPがオープンしたとかなんとか言っていた。
何の事やら分からなかったけど
小学校のプールのバッグは
POP SHOPの肩ひものド派手なピニール袋だった。
すごく、かっこいい気がしていた。

80年代のNYは行った事ないけど、
妙にリアルなストリートの思い出があるような、ないような。
口移しの様な思いでです。
(キモイ表現になってしまいましたが.....)
その頃の記憶があるからなおさら
KEITH HARINGは
私にとっての永遠の
POP
 STAR

小淵沢みやげ